新刊「あそんで つくって コミュニケーション! (CD教材集付き)」のご案内2007-10-04

『あそんで つくって コミュニケーション ! (CD教材集付き)
PICシンボルとJIS絵記号を活用した特別支援教育のための教材集 』

http://www.amazon.co.jp/dp/4887205376/ref=nosim/?tag=ldns-22

著者:藤澤和子、岡田さゆり、槇場政晴
価格:1,890円 発売日:2007年09月19日

 話し言葉や漢字の習得が苦手な子どもたちのために、目で見てわかるシンボル
を使った教材集CDブック。
 パソコンからプリントアウトしてそのまま使える教材用カラーデータ258点を
収載したCD付きで便利。
(目次)
第1章 シンボルって何?
1. シンボルとは
(1)ことばの概念を表現した絵による記号
(2) 文章や句を作るための言語の体系
(3) デザインの一貫性
2.PICシンボルとは
(1) デザインのコンセプト
(2) PICシンボルの特徴
(3) 語彙の構成
(4)何歳からわかるの?
3.JIS絵記号とは
第2章 どのような人にどのように使うの?
1. コミュニケーション手段としてシンボルを使う方法
(1) シンボルで要求を表現する
(2) シンボルで叙述的な内容を(情報や気持ちの報告や提供、応答など)表
   現する
(3) シンボルの文や句で伝える
(4) コミュニケーションボードやブックの作り方
2. 視覚的支援として使う方法-予定や状況の理解を助ける使い方-
(1) 案内の掲示について
(2) スケジュールや手順表について
(3) シンボルのカードについて
3. 読み・書きを補助するために使う方法
(1) シンボルを使った本
(2) シンボルを使った本の作り方
(3) シンボル入りの本を使った読みの指導の手順
(4) シンボルを使った漢字の学習方法
第3章 教材の説明とサンプル
1. シンボルで遊ぼう
(1) 目的  
(2)教材の内容
2.シンボルで伝えよう
(1)目的 
(2)教材の内容
3. シンボルでわかろう
(1)目的  
(2)教材の内容
4. シンボルで読もう
(1)目的  
(2)教材の内容
5.シンボルで書こう
(1) 目的  
(2)教材の内容
6.シンボルと手話で歌おう
(1) 目的 
(2) 教材の内容
7.資料編 
 1.付録CDの使い方
 2.ピクトプリント(pictoprint Ver.2.1)利用方法
引用文献・資料

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック