知的障害児・者のキャリア・カウンセリング事業発表会/サニープレイス座間 2008/01/272008-01-27

主催者からのお知らせです。

---------------

座間市手をつなぐ育成会では、19年度に独立行政法人医療福祉機構の助成金事業
として「知的障害児・者のキャリア・カウンセリング事業」を実施してきました。
これは、株式会社エムズと言うところが、企業のキャリア育成プログラムとして
開発された「ドリームマップ」をベースにしたもので、小中学校でも実施されて
います。

この、キャリア育成と言うプログラムを知的障害児に当てはめてみて、コミュニ
ケーションをとりにくい彼らの、夢と希望に役立てないかなと言う企画で、おそ
らく知的障害に対して実施するのは、全国でも初めてと思います。(既にやって
いるところがありましたら、ごめんなさい)

事業自体は、既に主軸の部分は終了して、来年1月27日に「発表会」を迎えると
ころまで着ました。この発表会では、今までの事業の経緯から実施状況。参加者
の作成したドリームマップの展示。参加者や、指導の補助に協力してくれた方々、
ご家族のご意見発表。参加者のなりきりコーナーなど、企画検討しています。

この事業は、このまま終わらせるのではなく、今後も何らかの形で続けてゆきた
いと思います。なるべく多くの方に参加していただき、さまざまな形で普及して
いくことに、ご協力をお願いします。

ここに、事業のダイジェストページがあります。
http://dm.npo-zamaikuseikai.net/

発表会 日 時:2008年1月27日(日)10時~12時
    展 示:2008年1月27日(日)10時~16時

会 場:サニープレイス座間 3F多目的室
    座間市緑ヶ丘1-2-1 046-266-1294
    http://dm.npo-zamaikuseikai.net/hapyou.pdf

本件連絡先:座間市手をつなぐ育成会 会長 宮田憲治宛
  メール:miyata@npo-zamaikuseikai.net