動向レビュー:デジタル教科書をめぐって 澤田大祐 2011/06/20 ― 2011-06-20
http://current.ndl.go.jp/ca1748
PDFファイルはこちら
http://current.ndl.go.jp/files/ca/ca1748.pdf
カレントアウェアネス No.308 2011年6月20日
デジタル教科書をめぐって
日本のデジタル教科書:これまで
2009年度の補正予算以後、小中学校において「電子黒板」は、すっかり有名な
ものとなった。この次の世代の教材として注目されるのが、「デジタル教科書」
である。現在、「デジタル教科書」として市販されているものは、教員が「電子
黒板」上に投影して、児童・生徒に提示することを目的とするものである。これ
に対して、導入に向けての検討が進められているのは、児童・生徒が1人につき1
台の端末を使い、教科書やノートと同様に使うことのできる、「学習者用デジタ
ル教科書」である。1人1台のノートパソコンの使用は、2000年代初めから導入事
例はあったが、本格的な議論になったのは最近1-2年のことだ。--略
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カレントアウェアネス No.308 2011年6月20日
デジタル教科書をめぐって
日本のデジタル教科書:これまで
2009年度の補正予算以後、小中学校において「電子黒板」は、すっかり有名な
ものとなった。この次の世代の教材として注目されるのが、「デジタル教科書」
である。現在、「デジタル教科書」として市販されているものは、教員が「電子
黒板」上に投影して、児童・生徒に提示することを目的とするものである。これ
に対して、導入に向けての検討が進められているのは、児童・生徒が1人につき1
台の端末を使い、教科書やノートと同様に使うことのできる、「学習者用デジタ
ル教科書」である。1人1台のノートパソコンの使用は、2000年代初めから導入事
例はあったが、本格的な議論になったのは最近1-2年のことだ。--略
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