親の会「けやき」主催 特別支援教育 講演会 5月例会/日本財団ビル2F会議室 2007/05/19 ― 2007-05-19

http://www.nippon-foundation.or.jp/org/profile/address.html
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※ このご案内の転載及び再配布を歓迎いたします。主催者へのご連絡は不要です。
http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/HTML/KEYAKI/NEWS.html#070519
-- 親の会「けやき」主催 特別支援教育 講演会 --
※ 新規入会ご希望の方、会員更新手続きの方は13:00までにご来場下さい。
この4月から、いよいよ「特別支援教育」が本格始動いたしました。今回は長年にわたり特別支援教育実現のためにご尽力されてきた、東京学芸大学の上野一彦先生をお迎えし、特別支援教育の基本理念や、いくつかの具体的事例についての解説をいただくとともに、今後のあるべき姿についてもお話しいただきます。
また、先生は私ども親の会「けやき」の生みの親でもあります。20年近い親の会との関わりの中で、日々感じられていることについてもお話しいただけるものと存じます。
教育関係の方はもとより、保護者や専門家の方たちの多数のご参加を心よりお待ち申しあげております。
なお、今回の会場使用に関しましては、日本財団様より全面的なご支援をいただきました。ここに感謝申しあげます。
日 時 2007年5月19日(土) 14:00~16:30 (受付 13:30~)
※ 会員更新手続き・新入会受付手続き 13:00~14:00
演 題 「本格始動した特別支援教育」
講 師 上野 一彦 先生(東京学芸大学教授・日本LD学会会長)
会 場 日本財団ビル2F会議室(港区赤坂1丁目2番2号)下の地図参照
交 通 地下鉄「虎ノ門」「国会議事堂前」3番出口「溜池山王」9番出口歩5分
資料代 1000円 (会員外の方には恐れ入りますが資料代を申し受けます)
14:00 開演 諸連絡 「けやき」会長挨拶 講師紹介
14:10 講演開始
15:50 講演終了 10分間休憩
16:00 質疑応答(回収した質問紙に対して)
16:30 閉会
※ 会員外の方は事前申込みをお願いします。お名前、お立場、連絡先明記して下記まで。
電子メール keyaki@box.club.ne.jp ファクス 020-4666-7443
※ 親の会「けやき」については、ウェブサイトをご覧下さい。
http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/
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発達障害・特別支援教育関連図書
http://astore.amazon.co.jp/keyaki-22
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※ このご案内の転載及び再配布を歓迎いたします。主催者へのご連絡は不要です。
http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/HTML/KEYAKI/NEWS.html#070519
-- 親の会「けやき」主催 特別支援教育 講演会 --
※ 新規入会ご希望の方、会員更新手続きの方は13:00までにご来場下さい。
この4月から、いよいよ「特別支援教育」が本格始動いたしました。今回は長年にわたり特別支援教育実現のためにご尽力されてきた、東京学芸大学の上野一彦先生をお迎えし、特別支援教育の基本理念や、いくつかの具体的事例についての解説をいただくとともに、今後のあるべき姿についてもお話しいただきます。
また、先生は私ども親の会「けやき」の生みの親でもあります。20年近い親の会との関わりの中で、日々感じられていることについてもお話しいただけるものと存じます。
教育関係の方はもとより、保護者や専門家の方たちの多数のご参加を心よりお待ち申しあげております。
なお、今回の会場使用に関しましては、日本財団様より全面的なご支援をいただきました。ここに感謝申しあげます。
日 時 2007年5月19日(土) 14:00~16:30 (受付 13:30~)
※ 会員更新手続き・新入会受付手続き 13:00~14:00
演 題 「本格始動した特別支援教育」
講 師 上野 一彦 先生(東京学芸大学教授・日本LD学会会長)
会 場 日本財団ビル2F会議室(港区赤坂1丁目2番2号)下の地図参照
交 通 地下鉄「虎ノ門」「国会議事堂前」3番出口「溜池山王」9番出口歩5分
資料代 1000円 (会員外の方には恐れ入りますが資料代を申し受けます)
14:00 開演 諸連絡 「けやき」会長挨拶 講師紹介
14:10 講演開始
15:50 講演終了 10分間休憩
16:00 質疑応答(回収した質問紙に対して)
16:30 閉会
※ 会員外の方は事前申込みをお願いします。お名前、お立場、連絡先明記して下記まで。
電子メール keyaki@box.club.ne.jp ファクス 020-4666-7443
※ 親の会「けやき」については、ウェブサイトをご覧下さい。
http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/
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発達障害・特別支援教育関連図書
http://astore.amazon.co.jp/keyaki-22
秋田LD,ADHD研究会講演会/秋田県ゆとり生活創造セ遊学舎 2007/05/19 ― 2007-05-19
主催者からのご案内です。
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演 題 「気になる子どもの理解と支援-個々のニーズに合わせて-」
講 師 中尾繁樹 先生 神戸市教育委員会指導主事
日 時 2007年5月19日(土) 午前10時~12時
会 場 秋田県ゆとり生活創造センター遊学舎
秋田市上北手荒巻字堺切24-2
交 通 秋田駅東口より、日赤病院・御所野方面行き(ほか)
バス停【遊学舎前】下車 徒歩1分
定 員 100名
主 催 秋田LD・ADHD研究会
参加費 参加のためには会員になっていただく必要があります。会費は年2,000
円です。平成19年度の会の主催事業に原則無料で参加できます。
申込み 当日直接会場においでください。会費も当日会場でお支払いください。
その他 午後1時から3時まで、中尾先生の講師でワークショップを開催する予
定です。詳しいことは当日お知らせします。
秋田LD・ADHD研究会事務局
E-mail:akitald@yahoo.co.jp
関連ウェブサイト http://www.yutopia.or.jp/~hassey/
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演 題 「気になる子どもの理解と支援-個々のニーズに合わせて-」
講 師 中尾繁樹 先生 神戸市教育委員会指導主事
日 時 2007年5月19日(土) 午前10時~12時
会 場 秋田県ゆとり生活創造センター遊学舎
秋田市上北手荒巻字堺切24-2
交 通 秋田駅東口より、日赤病院・御所野方面行き(ほか)
バス停【遊学舎前】下車 徒歩1分
定 員 100名
主 催 秋田LD・ADHD研究会
参加費 参加のためには会員になっていただく必要があります。会費は年2,000
円です。平成19年度の会の主催事業に原則無料で参加できます。
申込み 当日直接会場においでください。会費も当日会場でお支払いください。
その他 午後1時から3時まで、中尾先生の講師でワークショップを開催する予
定です。詳しいことは当日お知らせします。
秋田LD・ADHD研究会事務局
E-mail:akitald@yahoo.co.jp
関連ウェブサイト http://www.yutopia.or.jp/~hassey/
障害児教育を充実発展させる会学習会/中野勤労福祉会館 2007/05/13 ― 2007-05-13
関係者からのご案内です。
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テーマ 「期待に応えられるか『特別支援教育』~『困った子』
から『困っている子』への視点に立って考える~」
今年度から、「特別支援教育」が本格実施になりました。個別の教育ニーズに応
えるといっていますが、本当にその体制はとれるのでしょうか。今回講師にお招
きした濱谷先生は、八王子のモデル事業など、実際に保育園や学校を巡回して軽
度発達障害の子どもたちについての指導を行う一方、教育条件をどう整えたらよ
いのか行政に対して提案をしている実践家でもあります。「困った子」から「困
っている子」への視点に立つことで、わが子を見つめる目がかわり、元気の出る
お話が聞けます。また、国、都の動きを知るとともに、各地域の交流も行います。
大勢の方のご参加をお待ちしています。
講 師 濱谷直人先生(首都大学東京教授 臨床発達学、発達臨床)
日 時 2007年5月13日(日)午後1時~4時30分
会 場 中野勤労福祉会館
交 通 JR中野駅南口下車、新宿方向に線路沿い徒歩5分、サンクス角を曲が
ったつきあたり左のレンガの建物
定 員 100名
主 催 障害児教育を充実発展させる会
参加費 会員500円 保育300円
申込み 事前の予約は特に必要ありません。当日直接ご来場ください。
なお、保育など問い合わせ先は、障害児教育を充実発展させる会
FAX 03-3387-0753 です。
関連ウェブサイト http://saserukai.cocolog-nifty.com/blog/
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テーマ 「期待に応えられるか『特別支援教育』~『困った子』
から『困っている子』への視点に立って考える~」
今年度から、「特別支援教育」が本格実施になりました。個別の教育ニーズに応
えるといっていますが、本当にその体制はとれるのでしょうか。今回講師にお招
きした濱谷先生は、八王子のモデル事業など、実際に保育園や学校を巡回して軽
度発達障害の子どもたちについての指導を行う一方、教育条件をどう整えたらよ
いのか行政に対して提案をしている実践家でもあります。「困った子」から「困
っている子」への視点に立つことで、わが子を見つめる目がかわり、元気の出る
お話が聞けます。また、国、都の動きを知るとともに、各地域の交流も行います。
大勢の方のご参加をお待ちしています。
講 師 濱谷直人先生(首都大学東京教授 臨床発達学、発達臨床)
日 時 2007年5月13日(日)午後1時~4時30分
会 場 中野勤労福祉会館
交 通 JR中野駅南口下車、新宿方向に線路沿い徒歩5分、サンクス角を曲が
ったつきあたり左のレンガの建物
定 員 100名
主 催 障害児教育を充実発展させる会
参加費 会員500円 保育300円
申込み 事前の予約は特に必要ありません。当日直接ご来場ください。
なお、保育など問い合わせ先は、障害児教育を充実発展させる会
FAX 03-3387-0753 です。
関連ウェブサイト http://saserukai.cocolog-nifty.com/blog/
仙台YMCAコミュニティサポートコーディネーター養成講座のご案内/仙台YMCA 2007/05/12-08/04 ― 2007-05-12
主催者からのご案内です。
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仙台YMCAでは、子どもたちに対しさまざまな支援を行っているグループや
団体、教育機関、医療等のネットワーク作りを推進する指導者を養成するため、
コミュニティサポートコーディネーター(CSC)養成講座を開講いたします。
講座は、心理アセスメント、コンサルテーション、個別支援計画、コーディネ
ーション、行動計画作成および現場実習に分かれ、講座を修了した方はグループ
や団体のコーディネーターだけでなく地域のネットワーク作りの推進者として活
躍が期待されます。規定単位の修了者は、コミュニティサポートコーディネータ
ーとしてYMCAより認定いたします。
第1回 5月12日(土) YMCA特別支援教育概論
第2回 5月26日(土)・27日(日) 心理アセスメント(WISC-III)
第3回 6月23日(土) コンサルテーション
第4回 7月21日(土) 個別支援計画作成
第5回 8月 4日(土) チームコーディネート
第1回YMCA特別支援教育概論
日 時 2007年5月12日(土) 10:00~15:30
内容 軽度発達障害の理解とアセスメント
講 師 佐藤秀明氏(特別支援教育士SV、上級教育カウンセラー)
会 場 仙台YMCA
宮城県仙台市青葉区立町9-7 電話 022-222-7645
定 員 50名(定員になり次第締め切ります)
参加費 9,450円(テキスト代3,150円含む)
申込み 参加希望の方は、電話かE-Mailにてお申し込みいただけます。
その際、お名前・ご住所・電話番号をお知らせください。
仙台YMCAコミュニティスクール
電話 022-222-7645
E-mail community@sendaiymca.or.jp
関連ウェブサイト http://www.sendaiymca.or.jp/
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発達障害・特別支援教育関連図書
http://astore.amazon.co.jp/keyaki-22
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仙台YMCAでは、子どもたちに対しさまざまな支援を行っているグループや
団体、教育機関、医療等のネットワーク作りを推進する指導者を養成するため、
コミュニティサポートコーディネーター(CSC)養成講座を開講いたします。
講座は、心理アセスメント、コンサルテーション、個別支援計画、コーディネ
ーション、行動計画作成および現場実習に分かれ、講座を修了した方はグループ
や団体のコーディネーターだけでなく地域のネットワーク作りの推進者として活
躍が期待されます。規定単位の修了者は、コミュニティサポートコーディネータ
ーとしてYMCAより認定いたします。
第1回 5月12日(土) YMCA特別支援教育概論
第2回 5月26日(土)・27日(日) 心理アセスメント(WISC-III)
第3回 6月23日(土) コンサルテーション
第4回 7月21日(土) 個別支援計画作成
第5回 8月 4日(土) チームコーディネート
第1回YMCA特別支援教育概論
日 時 2007年5月12日(土) 10:00~15:30
内容 軽度発達障害の理解とアセスメント
講 師 佐藤秀明氏(特別支援教育士SV、上級教育カウンセラー)
会 場 仙台YMCA
宮城県仙台市青葉区立町9-7 電話 022-222-7645
定 員 50名(定員になり次第締め切ります)
参加費 9,450円(テキスト代3,150円含む)
申込み 参加希望の方は、電話かE-Mailにてお申し込みいただけます。
その際、お名前・ご住所・電話番号をお知らせください。
仙台YMCAコミュニティスクール
電話 022-222-7645
E-mail community@sendaiymca.or.jp
関連ウェブサイト http://www.sendaiymca.or.jp/
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発達障害・特別支援教育関連図書
http://astore.amazon.co.jp/keyaki-22
NPO法人にゃっき~ず 第1回特別支援教育セミナーin秋田 2007/04/29 ― 2007-04-29
http://tokubetsushien.web-education.jp/
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NPO法人にゃっき~ず、特別支援教育セミナーin秋田実行委員会
第1回特別支援教育セミナーin秋田
日 時 2007年4月29日(日) 10:00~15:30
会 場 秋田県青少年交流センターユースパル
秋田市寺内神屋敷3-1 電話018-880-2301
講 師 横山浩之氏 山形大学医学部准教授、小児科医師
09:30~10:00受付
参加費 3,000円
-----------------------------------
発達障害・特別支援教育関連図書
http://astore.amazon.co.jp/keyaki-22
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NPO法人にゃっき~ず、特別支援教育セミナーin秋田実行委員会
第1回特別支援教育セミナーin秋田
日 時 2007年4月29日(日) 10:00~15:30
会 場 秋田県青少年交流センターユースパル
秋田市寺内神屋敷3-1 電話018-880-2301
講 師 横山浩之氏 山形大学医学部准教授、小児科医師
09:30~10:00受付
参加費 3,000円
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発達障害・特別支援教育関連図書
http://astore.amazon.co.jp/keyaki-22
大阪LD(学習障害)親の会「おたふく会」総会特別企画講演会/ドーンセンター 2007/04/22 ― 2007-04-22
主催者からのお知らせです。
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大阪LD(学習障害)親の会「おたふく会」総会特別企画講演会
「発達障害のある人の想いに寄り添って
~本人のための特別支援教育が展開されるために~」
★講 師:品川 裕香氏 (教育ジャーナリスト・編集者)
★日 時:2007年4月22日(日) 午後1:30~4:40(開場1時)
★会 場:ドーンセンター 5階 特別会議室
地下鉄谷町線・京阪「天満橋」駅[1番出口から東へ350m]
JR東西線「大阪城北詰」駅[2号出入口から西へ550m]
★参加費:一般1000円、おたふく会会員無料
*参加費は、当日受付にてお支払い下さい。
★主 催:大阪LD(学習障害)親の会「おたふく会」
★後 援:全国LD親の会
★申し込み方法:FAXまたはメールにて申し込んでください。
◎FAX: 06‐6955‐3703
◎メール: otahukukai@wish.nifty.jp
必要事項(郵便番号、住所、氏名、電話番号、所属)を明記の上
(参加希望者のお名前はすべて書いて下さい)、
先着順受付で定員(95名)になり次第締め切ります。
締め切った際はご連絡をさせていただきます。
●詳細はホームページをごらんください。
http://www.normanet.ne.jp/~otahuku/
-----------------------------------
発達障害・特別支援教育関連図書
http://astore.amazon.co.jp/keyaki-22
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大阪LD(学習障害)親の会「おたふく会」総会特別企画講演会
「発達障害のある人の想いに寄り添って
~本人のための特別支援教育が展開されるために~」
★講 師:品川 裕香氏 (教育ジャーナリスト・編集者)
★日 時:2007年4月22日(日) 午後1:30~4:40(開場1時)
★会 場:ドーンセンター 5階 特別会議室
地下鉄谷町線・京阪「天満橋」駅[1番出口から東へ350m]
JR東西線「大阪城北詰」駅[2号出入口から西へ550m]
★参加費:一般1000円、おたふく会会員無料
*参加費は、当日受付にてお支払い下さい。
★主 催:大阪LD(学習障害)親の会「おたふく会」
★後 援:全国LD親の会
★申し込み方法:FAXまたはメールにて申し込んでください。
◎FAX: 06‐6955‐3703
◎メール: otahukukai@wish.nifty.jp
必要事項(郵便番号、住所、氏名、電話番号、所属)を明記の上
(参加希望者のお名前はすべて書いて下さい)、
先着順受付で定員(95名)になり次第締め切ります。
締め切った際はご連絡をさせていただきます。
●詳細はホームページをごらんください。
http://www.normanet.ne.jp/~otahuku/
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発達障害・特別支援教育関連図書
http://astore.amazon.co.jp/keyaki-22
文部科学省初等中等教育局長 特別支援教育の推進について (通知) 2007/04/01 ― 2007-04-01
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/07050101.htm
--------------------
特別支援教育の推進について(通知)
平成19年4月1日
各都道府県教育委員会教育長 殿
各指定都市教育委員会教育長 殿
各都道府県知事 殿
附属学校を置く各国立大学法人学長 殿
文部科学省初等中等教育局長 銭谷 眞美
文部科学省では、障害のある全ての幼児児童生徒の教育の一層の充実を図るた
め、学校における特別支援教育を推進しています。
本通知は、本日付けをもって、特別支援教育が法的に位置付けられた改正学校
教育法が施行されるに当たり、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、中等教育学
校及び特別支援学校(以下「各学校」という。)において行う特別支援教育につ
いて、下記により基本的な考え方、留意事項等をまとめて示すものです。
都道府県・指定都市教育委員会にあっては、所管の学校及び域内の市区町村教
育委員会に対して、都道府県知事にあっては、所轄の学校及び学校法人に対して、
国立大学法人にあっては、附属学校に対して、この通知の内容について周知を図
るとともに、各学校において特別支援教育の一層の推進がなされるようご指導願
います。
なお、本通知については、連携先の諸部局・機関への周知にもご配慮願います。
記
1. 特別支援教育の理念
特別支援教育は、障害のある幼児児童生徒の自立や社会参加に向けた主体的な
取組を支援するという視点に立ち、幼児児童生徒一人一人の教育的ニーズを把握
し、その持てる力を高め、生活や学習上の困難を改善又は克服するため、適切な
指導及び必要な支援を行うものである。
また、特別支援教育は、これまでの特殊教育の対象の障害だけでなく、知的な
遅れのない発達障害も含めて、特別な支援を必要とする幼児児童生徒が在籍する
全ての学校において実施されるものである。
さらに、特別支援教育は、障害のある幼児児童生徒への教育にとどまらず、障
害の有無やその他の個々の違いを認識しつつ様々な人々が生き生きと活躍できる
共生社会の形成の基礎となるものであり、我が国の現在及び将来の社会にとって
重要な意味を持っている。
2. 校長の責務
校長(園長を含む。以下同じ。)は、特別支援教育実施の責任者として、自ら
が特別支援教育や障害に関する認識を深めるとともに、リーダーシップを発揮し
つつ、次に述べる体制の整備等を行い、組織として十分に機能するよう教職員を
指導することが重要である。
また、校長は、特別支援教育に関する学校経営が特別な支援を必要とする幼児
児童生徒の将来に大きな影響を及ぼすことを深く自覚し、常に認識を新たにして
取り組んでいくことが重要である。
3. 特別支援教育を行うための体制の整備及び必要な取組
特別支援教育を実施するため、各学校において次の体制の整備及び取組を行う
必要がある。
(1) 特別支援教育に関する校内委員会の設置
各学校においては、校長のリーダーシップの下、全校的な支援体制を確立し、
発達障害を含む障害のある幼児児童生徒の実態把握や支援方策の検討等を行うた
め、校内に特別支援教育に関する委員会を設置すること。
委員会は、校長、教頭、特別支援教育コーディネーター、教務主任、生徒指導
主事、通級指導教室担当教員、特別支援学級教員、養護教諭、対象の幼児児童生
徒の学級担任、学年主任、その他必要と思われる者などで構成すること。
なお、特別支援学校においては、他の学校の支援も含めた組織的な対応が可能
な体制づくりを進めること。
(2) 実態把握
各学校においては、在籍する幼児児童生徒の実態の把握に努め、特別な支援を
必要とする幼児児童生徒の存在や状態を確かめること。
さらに、特別な支援が必要と考えられる幼児児童生徒については、特別支援教
育コーディネーター等と検討を行った上で、保護者の理解を得ることができるよ
う慎重に説明を行い、学校や家庭で必要な支援や配慮について、保護者と連携し
て検討を進めること。その際、実態によっては、医療的な対応が有効な場合もあ
るので、保護者と十分に話し合うこと。
特に幼稚園、小学校においては、発達障害等の障害は早期発見・早期支援が重
要であることに留意し、実態把握や必要な支援を着実に行うこと。
(3) 特別支援教育コーディネーターの指名
各学校の校長は、特別支援教育のコーディネーター的な役割を担う教員を「特
別支援教育コーディネーター」に指名し、校務分掌に明確に位置付けること。
特別支援教育コーディネーターは、各学校における特別支援教育の推進のため、
主に、校内委員会・校内研修の企画・運営、関係諸機関・学校との連絡・調整、
保護者からの相談窓口などの役割を担うこと。
また、校長は、特別支援教育コーディネーターが、学校において組織的に機能
するよう努めること。
(4) 関係機関との連携を図った「個別の教育支援計画」の策定と活用
特別支援学校においては、長期的な視点に立ち、乳幼児期から学校卒業後まで
一貫した教育的支援を行うため、医療、福祉、労働等の様々な側面からの取組を
含めた「個別の教育支援計画」を活用した効果的な支援を進めること。
また、小・中学校等においても、必要に応じて、「個別の教育支援計画」を策
定するなど、関係機関と連携を図った効果的な支援を進めること。
(5) 「個別の指導計画」の作成
特別支援学校においては、幼児児童生徒の障害の重度・重複化、多様化等に対
応した教育を一層進めるため、「個別の指導計画」を活用した一層の指導の充実
を進めること。
また、小・中学校等においても、必要に応じて、「個別の指導計画」を作成す
るなど、一人一人に応じた教育を進めること。
(6) 教員の専門性の向上
特別支援教育の推進のためには、教員の特別支援教育に関する専門性の向上が
不可欠である。したがって、各学校は、校内での研修を実施したり、教員を校外
での研修に参加させたりすることにより専門性の向上に努めること。
また、教員は、一定の研修を修了した後でも、より専門性の高い研修を受講し
たり、自ら最新の情報を収集したりするなどして、継続的に専門性の向上に努め
ること。
さらに、独立行政法人国立特別支援教育総合研究所が実施する各種指導者養成
研修についても、活用されたいこと。
なお、教育委員会等が主催する研修等の実施に当たっては、国・私立学校関係
者や保育所関係者も受講できるようにすることが望ましいこと。
4. 特別支援学校における取組
(1) 特別支援教育のさらなる推進
特別支援学校制度は、障害のある幼児児童生徒一人一人の教育的ニーズに応じ
た教育を実施するためのものであり、その趣旨からも、特別支援学校は、これま
での盲学校・聾学校・養護学校における特別支援教育の取組をさらに推進しつつ、
様々な障害種に対応することができる体制づくりや、学校間の連携などを一層進
めていくことが重要であること。
(2) 地域における特別支援教育のセンター的機能
特別支援学校においては、これまで蓄積してきた専門的な知識や技能を生かし、
地域における特別支援教育のセンターとしての機能の充実を図ること。
特に、幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び中等教育学校の要請に応じて、
発達障害を含む障害のある幼児児童生徒のための個別の指導計画の作成や個別の
教育支援計画の策定などへの援助を含め、その支援に努めること。
また、これらの機関のみならず、保育所をはじめとする保育施設などの他の機
関等に対しても、同様に助言又は援助に努めることとされたいこと。
特別支援学校において指名された特別支援教育コーディネーターは、関係機関
や保護者、地域の幼稚園、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校及び他の特
別支援学校並びに保育所等との連絡調整を行うこと。
(3) 特別支援学校教員の専門性の向上
上記のように、特別支援学校は、在籍している幼児児童生徒のみならず、小・
中学校等の通常学級に在籍している発達障害を含む障害のある児童生徒等の相談
などを受ける可能性も広がると考えられるため、地域における特別支援教育の中
核として、様々な障害種についてのより専門的な助言などが期待されていること
に留意し、特別支援学校教員の専門性のさらなる向上を図ること。
そのためにも、特別支援学校は、特別支援学校教員の特別支援学校教諭免許状
保有状況の改善、研修の充実に努めること。
さらに、特別支援学校教員は、幼児児童生徒の障害の重複化等に鑑み、複数の
特別支援教育領域にわたって免許状を取得することが望ましいこと。
5. 教育委員会等における支援
各学校の設置者である教育委員会、国立大学法人及び学校法人等においては、
障害のある幼児児童生徒の状況や学校の実態等を踏まえ、特別支援教育を推進す
るための基本的な計画を定めるなどして、各学校における支援体制や学校施設設
備の整備充実等に努めること。
また、学校関係者、保護者、市民等に対し、特別支援教育に関する正しい理解
が広まるよう努めること。
特に、教育委員会においては、各学校の支援体制の整備を促進するため、指導
主事等の専門性の向上に努めるとともに、教育、医療、保健、福祉、労働等の関
係部局、大学、保護者、NPO等の関係者からなる連携協議会を設置するなど、地
域の協力体制の構築を推進すること。
また、教育委員会においては、障害の有無の判断や望ましい教育的対応につい
て専門的な意見等を各学校に提示する、教育委員会の職員、教員、心理学の専門
家、医師等から構成される「専門家チーム」の設置や、各学校を巡回して教員等
に指導内容や方法に関する指導や助言を行う巡回相談の実施(障害のある幼児児
童生徒について個別の指導計画及び個別の教育支援計画に関する助言を含む。)
についても、可能な限り行うこと。なお、このことについては、保育所や国・私
立幼稚園の求めに応じてこれらが利用できるよう配慮すること。
さらに、特別支援学校の設置者においては、特別支援学校教員の特別支援学校
教諭免許状保有状況の改善に努めること。
6. 保護者からの相談への対応や早期からの連携
各学校及び全ての教員は、保護者からの障害に関する相談などに真摯に対応し、
その意見や事情を十分に聴いた上で、当該幼児児童生徒への対応を行うこと。
その際、プライバシーに配慮しつつ、必要に応じて校長や特別支援教育コーデ
ィネーター等と連携し、組織的な対応を行うこと。
また、本日施行される「学校教育法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係
政令の整備等に関する政令(平成19年政令第55号)」において、障害のある児童
の就学先の決定に際して保護者の意見聴取を義務付けたこと(学校教育法施行令
第18条の2)に鑑み、小学校及び特別支援学校において障害のある児童が入学す
る際には、早期に保護者と連携し、日常生活の状況や留意事項等を聴取し、当該
児童の教育的ニーズの把握に努め、適切に対応すること。
7. 教育活動等を行う際の留意事項等
(1) 障害種別と指導上の留意事項
障害のある幼児児童生徒への支援に当たっては、障害種別の判断も重要である
が、当該幼児児童生徒が示す困難に、より重点を置いた対応を心がけること。
また、医師等による障害の診断がなされている場合でも、教師はその障害の特
徴や対応を固定的にとらえることのないよう注意するとともに、その幼児児童生
徒のニーズに合わせた指導や支援を検討すること。
(2) 学習上・生活上の配慮及び試験などの評価上の配慮
各学校は、障害のある幼児児童生徒が、円滑に学習や学校生活を行うことがで
きるよう、必要な配慮を行うこと。
また、入学試験やその他試験などの評価を実施する際にも、別室実施、出題方
法の工夫、時間の延長、人的な補助など可能な限り配慮を行うこと。
(3) 生徒指導上の留意事項
障害のある幼児児童生徒は、その障害の特性による学習上・生活上の困難を有
しているため、周囲の理解と支援が重要であり、生徒指導上も十分な配慮が必要
であること。
特に、いじめや不登校などの生徒指導上の諸問題に対しては、表面に現れた現
象のみにとらわれず、その背景に障害が関係している可能性があるか否かなど、
幼児児童生徒をめぐる状況に十分留意しつつ慎重に対応する必要があること。
そのため、生徒指導担当にあっては、障害についての知識を深めるとともに、
特別支援教育コーディネーターをはじめ、養護教諭、スクールカウンセラー等と
連携し、当該幼児児童生徒への支援に係る適切な判断や必要な支援を行うことが
できる体制を平素整えておくことが重要であること。
(4) 交流及び共同学習、障害者理解等
障害のある幼児児童生徒と障害のない幼児児童生徒との交流及び共同学習は、
障害のある幼児児童生徒の社会性や豊かな人間性を育む上で重要な役割を担って
おり、また、障害のない幼児児童生徒が、障害のある幼児児童生徒とその教育に
対する正しい理解と認識を深めるための機会である。
このため、各学校においては、双方の幼児児童生徒の教育的ニーズに対応した
内容・方法を十分検討し、早期から組織的、計画的、継続的に実施することなど、
一層の効果的な実施に向けた取組を推進されたいこと。
なお、障害のある同級生などの理解についての指導を行う際は、幼児児童生徒
の発達段階や、障害のある幼児児童生徒のプライバシー等に十分配慮する必要が
あること。
(5) 進路指導の充実と就労の支援
障害のある生徒が、将来の進路を主体的に選択することができるよう、生徒の
実態や進路希望等を的確に把握し、早い段階からの進路指導の充実を図ること。
また、企業等への就職は、職業的な自立を図る上で有効であることから、労働
関係機関等との連携を密にした就労支援を進められたいこと。
(6) 支援員等の活用
障害のある幼児児童生徒の学習上・生活上の支援を行うため、教育委員会の事
業等により特別支援教育に関する支援員等の活用が広がっている。
この支援員等の活用に当たっては、校内における活用の方針について十分検討
し共通理解のもとに進めるとともに、支援員等が必要な知識なしに幼児児童生徒
の支援に当たることのないよう、事前の研修等に配慮すること。
(7) 学校間の連絡
障害のある幼児児童生徒の入学時や卒業時に学校間で連絡会を持つなどして、
継続的な支援が実施できるようにすることが望ましいこと。
8. 厚生労働省関係機関等との連携
各学校及び各教育委員会等は、必要に応じ、発達障害者支援センター、児童相
談所、保健センター、ハローワーク等、福祉、医療、保健、労働関係機関との連
携を図ること。
(お問い合わせ先)文部科学省初等中等教育局
特別支援教育課(古川、富田、吉原)電話:03-5253-4111(代表)
(内線3192)03-6734-3192(直通)
(初等中等教育局特別支援教育課)
--------------------
特別支援教育の推進について(通知)
平成19年4月1日
各都道府県教育委員会教育長 殿
各指定都市教育委員会教育長 殿
各都道府県知事 殿
附属学校を置く各国立大学法人学長 殿
文部科学省初等中等教育局長 銭谷 眞美
文部科学省では、障害のある全ての幼児児童生徒の教育の一層の充実を図るた
め、学校における特別支援教育を推進しています。
本通知は、本日付けをもって、特別支援教育が法的に位置付けられた改正学校
教育法が施行されるに当たり、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、中等教育学
校及び特別支援学校(以下「各学校」という。)において行う特別支援教育につ
いて、下記により基本的な考え方、留意事項等をまとめて示すものです。
都道府県・指定都市教育委員会にあっては、所管の学校及び域内の市区町村教
育委員会に対して、都道府県知事にあっては、所轄の学校及び学校法人に対して、
国立大学法人にあっては、附属学校に対して、この通知の内容について周知を図
るとともに、各学校において特別支援教育の一層の推進がなされるようご指導願
います。
なお、本通知については、連携先の諸部局・機関への周知にもご配慮願います。
記
1. 特別支援教育の理念
特別支援教育は、障害のある幼児児童生徒の自立や社会参加に向けた主体的な
取組を支援するという視点に立ち、幼児児童生徒一人一人の教育的ニーズを把握
し、その持てる力を高め、生活や学習上の困難を改善又は克服するため、適切な
指導及び必要な支援を行うものである。
また、特別支援教育は、これまでの特殊教育の対象の障害だけでなく、知的な
遅れのない発達障害も含めて、特別な支援を必要とする幼児児童生徒が在籍する
全ての学校において実施されるものである。
さらに、特別支援教育は、障害のある幼児児童生徒への教育にとどまらず、障
害の有無やその他の個々の違いを認識しつつ様々な人々が生き生きと活躍できる
共生社会の形成の基礎となるものであり、我が国の現在及び将来の社会にとって
重要な意味を持っている。
2. 校長の責務
校長(園長を含む。以下同じ。)は、特別支援教育実施の責任者として、自ら
が特別支援教育や障害に関する認識を深めるとともに、リーダーシップを発揮し
つつ、次に述べる体制の整備等を行い、組織として十分に機能するよう教職員を
指導することが重要である。
また、校長は、特別支援教育に関する学校経営が特別な支援を必要とする幼児
児童生徒の将来に大きな影響を及ぼすことを深く自覚し、常に認識を新たにして
取り組んでいくことが重要である。
3. 特別支援教育を行うための体制の整備及び必要な取組
特別支援教育を実施するため、各学校において次の体制の整備及び取組を行う
必要がある。
(1) 特別支援教育に関する校内委員会の設置
各学校においては、校長のリーダーシップの下、全校的な支援体制を確立し、
発達障害を含む障害のある幼児児童生徒の実態把握や支援方策の検討等を行うた
め、校内に特別支援教育に関する委員会を設置すること。
委員会は、校長、教頭、特別支援教育コーディネーター、教務主任、生徒指導
主事、通級指導教室担当教員、特別支援学級教員、養護教諭、対象の幼児児童生
徒の学級担任、学年主任、その他必要と思われる者などで構成すること。
なお、特別支援学校においては、他の学校の支援も含めた組織的な対応が可能
な体制づくりを進めること。
(2) 実態把握
各学校においては、在籍する幼児児童生徒の実態の把握に努め、特別な支援を
必要とする幼児児童生徒の存在や状態を確かめること。
さらに、特別な支援が必要と考えられる幼児児童生徒については、特別支援教
育コーディネーター等と検討を行った上で、保護者の理解を得ることができるよ
う慎重に説明を行い、学校や家庭で必要な支援や配慮について、保護者と連携し
て検討を進めること。その際、実態によっては、医療的な対応が有効な場合もあ
るので、保護者と十分に話し合うこと。
特に幼稚園、小学校においては、発達障害等の障害は早期発見・早期支援が重
要であることに留意し、実態把握や必要な支援を着実に行うこと。
(3) 特別支援教育コーディネーターの指名
各学校の校長は、特別支援教育のコーディネーター的な役割を担う教員を「特
別支援教育コーディネーター」に指名し、校務分掌に明確に位置付けること。
特別支援教育コーディネーターは、各学校における特別支援教育の推進のため、
主に、校内委員会・校内研修の企画・運営、関係諸機関・学校との連絡・調整、
保護者からの相談窓口などの役割を担うこと。
また、校長は、特別支援教育コーディネーターが、学校において組織的に機能
するよう努めること。
(4) 関係機関との連携を図った「個別の教育支援計画」の策定と活用
特別支援学校においては、長期的な視点に立ち、乳幼児期から学校卒業後まで
一貫した教育的支援を行うため、医療、福祉、労働等の様々な側面からの取組を
含めた「個別の教育支援計画」を活用した効果的な支援を進めること。
また、小・中学校等においても、必要に応じて、「個別の教育支援計画」を策
定するなど、関係機関と連携を図った効果的な支援を進めること。
(5) 「個別の指導計画」の作成
特別支援学校においては、幼児児童生徒の障害の重度・重複化、多様化等に対
応した教育を一層進めるため、「個別の指導計画」を活用した一層の指導の充実
を進めること。
また、小・中学校等においても、必要に応じて、「個別の指導計画」を作成す
るなど、一人一人に応じた教育を進めること。
(6) 教員の専門性の向上
特別支援教育の推進のためには、教員の特別支援教育に関する専門性の向上が
不可欠である。したがって、各学校は、校内での研修を実施したり、教員を校外
での研修に参加させたりすることにより専門性の向上に努めること。
また、教員は、一定の研修を修了した後でも、より専門性の高い研修を受講し
たり、自ら最新の情報を収集したりするなどして、継続的に専門性の向上に努め
ること。
さらに、独立行政法人国立特別支援教育総合研究所が実施する各種指導者養成
研修についても、活用されたいこと。
なお、教育委員会等が主催する研修等の実施に当たっては、国・私立学校関係
者や保育所関係者も受講できるようにすることが望ましいこと。
4. 特別支援学校における取組
(1) 特別支援教育のさらなる推進
特別支援学校制度は、障害のある幼児児童生徒一人一人の教育的ニーズに応じ
た教育を実施するためのものであり、その趣旨からも、特別支援学校は、これま
での盲学校・聾学校・養護学校における特別支援教育の取組をさらに推進しつつ、
様々な障害種に対応することができる体制づくりや、学校間の連携などを一層進
めていくことが重要であること。
(2) 地域における特別支援教育のセンター的機能
特別支援学校においては、これまで蓄積してきた専門的な知識や技能を生かし、
地域における特別支援教育のセンターとしての機能の充実を図ること。
特に、幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び中等教育学校の要請に応じて、
発達障害を含む障害のある幼児児童生徒のための個別の指導計画の作成や個別の
教育支援計画の策定などへの援助を含め、その支援に努めること。
また、これらの機関のみならず、保育所をはじめとする保育施設などの他の機
関等に対しても、同様に助言又は援助に努めることとされたいこと。
特別支援学校において指名された特別支援教育コーディネーターは、関係機関
や保護者、地域の幼稚園、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校及び他の特
別支援学校並びに保育所等との連絡調整を行うこと。
(3) 特別支援学校教員の専門性の向上
上記のように、特別支援学校は、在籍している幼児児童生徒のみならず、小・
中学校等の通常学級に在籍している発達障害を含む障害のある児童生徒等の相談
などを受ける可能性も広がると考えられるため、地域における特別支援教育の中
核として、様々な障害種についてのより専門的な助言などが期待されていること
に留意し、特別支援学校教員の専門性のさらなる向上を図ること。
そのためにも、特別支援学校は、特別支援学校教員の特別支援学校教諭免許状
保有状況の改善、研修の充実に努めること。
さらに、特別支援学校教員は、幼児児童生徒の障害の重複化等に鑑み、複数の
特別支援教育領域にわたって免許状を取得することが望ましいこと。
5. 教育委員会等における支援
各学校の設置者である教育委員会、国立大学法人及び学校法人等においては、
障害のある幼児児童生徒の状況や学校の実態等を踏まえ、特別支援教育を推進す
るための基本的な計画を定めるなどして、各学校における支援体制や学校施設設
備の整備充実等に努めること。
また、学校関係者、保護者、市民等に対し、特別支援教育に関する正しい理解
が広まるよう努めること。
特に、教育委員会においては、各学校の支援体制の整備を促進するため、指導
主事等の専門性の向上に努めるとともに、教育、医療、保健、福祉、労働等の関
係部局、大学、保護者、NPO等の関係者からなる連携協議会を設置するなど、地
域の協力体制の構築を推進すること。
また、教育委員会においては、障害の有無の判断や望ましい教育的対応につい
て専門的な意見等を各学校に提示する、教育委員会の職員、教員、心理学の専門
家、医師等から構成される「専門家チーム」の設置や、各学校を巡回して教員等
に指導内容や方法に関する指導や助言を行う巡回相談の実施(障害のある幼児児
童生徒について個別の指導計画及び個別の教育支援計画に関する助言を含む。)
についても、可能な限り行うこと。なお、このことについては、保育所や国・私
立幼稚園の求めに応じてこれらが利用できるよう配慮すること。
さらに、特別支援学校の設置者においては、特別支援学校教員の特別支援学校
教諭免許状保有状況の改善に努めること。
6. 保護者からの相談への対応や早期からの連携
各学校及び全ての教員は、保護者からの障害に関する相談などに真摯に対応し、
その意見や事情を十分に聴いた上で、当該幼児児童生徒への対応を行うこと。
その際、プライバシーに配慮しつつ、必要に応じて校長や特別支援教育コーデ
ィネーター等と連携し、組織的な対応を行うこと。
また、本日施行される「学校教育法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係
政令の整備等に関する政令(平成19年政令第55号)」において、障害のある児童
の就学先の決定に際して保護者の意見聴取を義務付けたこと(学校教育法施行令
第18条の2)に鑑み、小学校及び特別支援学校において障害のある児童が入学す
る際には、早期に保護者と連携し、日常生活の状況や留意事項等を聴取し、当該
児童の教育的ニーズの把握に努め、適切に対応すること。
7. 教育活動等を行う際の留意事項等
(1) 障害種別と指導上の留意事項
障害のある幼児児童生徒への支援に当たっては、障害種別の判断も重要である
が、当該幼児児童生徒が示す困難に、より重点を置いた対応を心がけること。
また、医師等による障害の診断がなされている場合でも、教師はその障害の特
徴や対応を固定的にとらえることのないよう注意するとともに、その幼児児童生
徒のニーズに合わせた指導や支援を検討すること。
(2) 学習上・生活上の配慮及び試験などの評価上の配慮
各学校は、障害のある幼児児童生徒が、円滑に学習や学校生活を行うことがで
きるよう、必要な配慮を行うこと。
また、入学試験やその他試験などの評価を実施する際にも、別室実施、出題方
法の工夫、時間の延長、人的な補助など可能な限り配慮を行うこと。
(3) 生徒指導上の留意事項
障害のある幼児児童生徒は、その障害の特性による学習上・生活上の困難を有
しているため、周囲の理解と支援が重要であり、生徒指導上も十分な配慮が必要
であること。
特に、いじめや不登校などの生徒指導上の諸問題に対しては、表面に現れた現
象のみにとらわれず、その背景に障害が関係している可能性があるか否かなど、
幼児児童生徒をめぐる状況に十分留意しつつ慎重に対応する必要があること。
そのため、生徒指導担当にあっては、障害についての知識を深めるとともに、
特別支援教育コーディネーターをはじめ、養護教諭、スクールカウンセラー等と
連携し、当該幼児児童生徒への支援に係る適切な判断や必要な支援を行うことが
できる体制を平素整えておくことが重要であること。
(4) 交流及び共同学習、障害者理解等
障害のある幼児児童生徒と障害のない幼児児童生徒との交流及び共同学習は、
障害のある幼児児童生徒の社会性や豊かな人間性を育む上で重要な役割を担って
おり、また、障害のない幼児児童生徒が、障害のある幼児児童生徒とその教育に
対する正しい理解と認識を深めるための機会である。
このため、各学校においては、双方の幼児児童生徒の教育的ニーズに対応した
内容・方法を十分検討し、早期から組織的、計画的、継続的に実施することなど、
一層の効果的な実施に向けた取組を推進されたいこと。
なお、障害のある同級生などの理解についての指導を行う際は、幼児児童生徒
の発達段階や、障害のある幼児児童生徒のプライバシー等に十分配慮する必要が
あること。
(5) 進路指導の充実と就労の支援
障害のある生徒が、将来の進路を主体的に選択することができるよう、生徒の
実態や進路希望等を的確に把握し、早い段階からの進路指導の充実を図ること。
また、企業等への就職は、職業的な自立を図る上で有効であることから、労働
関係機関等との連携を密にした就労支援を進められたいこと。
(6) 支援員等の活用
障害のある幼児児童生徒の学習上・生活上の支援を行うため、教育委員会の事
業等により特別支援教育に関する支援員等の活用が広がっている。
この支援員等の活用に当たっては、校内における活用の方針について十分検討
し共通理解のもとに進めるとともに、支援員等が必要な知識なしに幼児児童生徒
の支援に当たることのないよう、事前の研修等に配慮すること。
(7) 学校間の連絡
障害のある幼児児童生徒の入学時や卒業時に学校間で連絡会を持つなどして、
継続的な支援が実施できるようにすることが望ましいこと。
8. 厚生労働省関係機関等との連携
各学校及び各教育委員会等は、必要に応じ、発達障害者支援センター、児童相
談所、保健センター、ハローワーク等、福祉、医療、保健、労働関係機関との連
携を図ること。
(お問い合わせ先)文部科学省初等中等教育局
特別支援教育課(古川、富田、吉原)電話:03-5253-4111(代表)
(内線3192)03-6734-3192(直通)
(初等中等教育局特別支援教育課)
【新刊】 「先生が明日からできること~クラスに発達障害の子がいる先生もそうでない先生も」 金子 晴恵著 星雲社 2007/03/26 ― 2007-03-26

http://www.amazon.co.jp/dp/443410408X/ref=nosim/?tag=ldns-22
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いよいよ完全実施となる特別支援教育。「ちょっとした工夫」が、発達障害の
子どもにも 他の子どもたちにとってもわかりやすい授業、過ごしやすい教室
になることを学校の先生に知ってもらいたい・・・そんなメッセージを発信する
ブログ 「先生が子どもたちのために明日からできること」
http://harue.no-blog.jp/forteachers/
が、本になりました! (上記ブログからも注文可能です)
~目次より抜粋~
第1部 先生の「こだわり」を捨てる
【ジャ○ニカ学習帳】に固執しない。
教室から「妖怪シゲキラー」を退治せよ! etc.
第2部 「授業」は先生の最大の武器
『ハイ! ハイ! 授業』は人殺し。
「さんはちにじゅうよん」でもいいじゃないか! etc.
第3部 先生必見! 「べからず」集
大声で怒鳴らない。
「言ったでしょ!」って言わない。 etc.
第4部 「なぜ」から支援の手がかりを
障害を「わがまま」と混同しない。
「声かけ」も中身しだい。 etc.
第5部 周りの子を育てる
担任の言動は子どもたちに「うつる」
誰だって、褒められたい。 etc.
-----------------------------------
発達障害・特別支援教育関連図書
http://astore.amazon.co.jp/keyaki-22
特別支援教育体制・副籍モデル事業等報告書【最終報告】東京都教育庁 2007/03/22 ― 2007-03-22
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr070322f.htm
--------------------
平成19年3月22日 教育庁
特別支援教育体制・副籍モデル事業等報告書【最終報告】について
東京都教育委員会は、平成16年度に策定した「東京都特別支援教育推進計画」
の第一次実施計画に基づき、特別支援教育推進体制の整備に向けて各種モデル事
業を実施してきたところです。
このたび、その成果等をまとめた「特別支援教育推進のためのガイドライン
東京の特別支援教育~特別支援教育体制・副籍モデル事業等報告書~」を別添の
とおり作成しましたので、お知らせします。
なお、本報告書は、区市町村教育委員会、都内の公立小・中学校、特別支援学
校及び都立高等学校に配布いたします。
<問い合わせ先>
教育庁学務部義務教育心身障害教育課 電話 03-5320-6752
<別添>
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr070322f.htm#betu
-----------------------------------
発達障害・特別支援教育関連図書
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平成19年3月22日 教育庁
特別支援教育体制・副籍モデル事業等報告書【最終報告】について
東京都教育委員会は、平成16年度に策定した「東京都特別支援教育推進計画」
の第一次実施計画に基づき、特別支援教育推進体制の整備に向けて各種モデル事
業を実施してきたところです。
このたび、その成果等をまとめた「特別支援教育推進のためのガイドライン
東京の特別支援教育~特別支援教育体制・副籍モデル事業等報告書~」を別添の
とおり作成しましたので、お知らせします。
なお、本報告書は、区市町村教育委員会、都内の公立小・中学校、特別支援学
校及び都立高等学校に配布いたします。
<問い合わせ先>
教育庁学務部義務教育心身障害教育課 電話 03-5320-6752
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関西特別支援教育ネットワーク主催 シンポジウム/大阪市天王寺区 2007/03/21 ― 2007-03-21
主催者からのご案内です。
------------
テーマ 「発達障害の理解と支援~当事者と学校現場から~」
第1部 13:00~15:00基調講演 「自閉症スペクトラムについて」
講 師 長倉いのり氏(京都市児童療育センター発達相談所 児童精神科医)
第2部 15:10~17:00シンポジウム 「当事者、学校現場から」
パネリスト 笹森理絵氏(兵庫県LD親の会たつの子教育代表)
至田精一氏(近畿情報高等専修学校
教員関西特別支援教育ネットワーク)
指定討論者 伊丹昌一氏(大阪府健康福祉部障害保健福祉室
計画推進課社会参加支援グループ主査)
日 時 2007年3月21日(水・祝)
13:00~17:00(12:30受付)
会 場 聖バルナバ病院
大阪府大阪市天王寺区細工谷1-3-18 TEL: 06-6779-1600(代)
交 通 JR環状線「鶴橋」下車 徒歩10分
主 催 関西特別支援教育ネットワーク
後 援 大阪府、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会
大阪私立中学校高等学校連合会
参加費 1000円
申込み 参加希望者の氏名・住所・連絡先を明記して下記へお申込み下さい。
(当日申し込みも可)
uykysks819122@zeus.eonet.ne.jp
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第1部 13:00~15:00基調講演 「自閉症スペクトラムについて」
講 師 長倉いのり氏(京都市児童療育センター発達相談所 児童精神科医)
第2部 15:10~17:00シンポジウム 「当事者、学校現場から」
パネリスト 笹森理絵氏(兵庫県LD親の会たつの子教育代表)
至田精一氏(近畿情報高等専修学校
教員関西特別支援教育ネットワーク)
指定討論者 伊丹昌一氏(大阪府健康福祉部障害保健福祉室
計画推進課社会参加支援グループ主査)
日 時 2007年3月21日(水・祝)
13:00~17:00(12:30受付)
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後 援 大阪府、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会
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参加費 1000円
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