合理的配慮等環境整備検討 ワーキンググループ (第4回) 配付資料 ― 2011-09-14
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/046/siryo/1311158.htm
特別支援教育の在り方に関する特別委員会 合理的配慮等環境整備検討
ワーキンググループ(第4回) 配付資料
1.日時 平成23年9月14日(水曜日)15時00分~18時00分
2.場所 文部科学省東館3F1特別会議室
3.議題
1.合理的配慮について
2.配慮事項の検討について
3.その他
資料5-8:学習障害に関する学校における配慮事項について
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/046/siryo/attach/1311208.htm
○ICT機器の活用
・必要に応じてデジタル教材や、PC、デジタルカメラ、電卓などICT機器を利用
できるようにする。
・家庭で使用している機器等を学校でも使用することを認める。
注釈)何故か山岡委員提出資料にはあった「デジタル教科書」の文言が消えてい
る。「デジタル教材」として含まれていると解釈していいのか。詳細は不
明である。
資料7-5:山岡修委員 提出資料 2011年8月18日
中央教育審議会特別支援教育の在り方に関する特別委員会
合理的配慮等環境整備検討WG
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/046/siryo/attach/1310105.htm
・個々の児童・生徒が必要に応じてICT(電子機器)の利用を可能とすることが望
まれる。
PCを利用してデジタル教材の活用(デジタル教科書)
PCによるノートテイク、作文作成、電卓の使用など
※さらに、こういったものに類似した機器や教材を、保護者が見つけて家庭学習
で使用し、効果があったので、学校でも使わせて欲しいと申し出ても、学校で
拒否される場合がある。そういった対応をされると、本人も保護者もやる気を
失ってしまう。親の会のアンケートで、黒板をデジタルカメラで撮影し、家で
ノートに整理したいと申し出たが、学校に拒否されたという回答があった。
特別支援教育の在り方に関する特別委員会 合理的配慮等環境整備検討
ワーキンググループ(第4回) 配付資料
1.日時 平成23年9月14日(水曜日)15時00分~18時00分
2.場所 文部科学省東館3F1特別会議室
3.議題
1.合理的配慮について
2.配慮事項の検討について
3.その他
資料5-8:学習障害に関する学校における配慮事項について
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/046/siryo/attach/1311208.htm
○ICT機器の活用
・必要に応じてデジタル教材や、PC、デジタルカメラ、電卓などICT機器を利用
できるようにする。
・家庭で使用している機器等を学校でも使用することを認める。
注釈)何故か山岡委員提出資料にはあった「デジタル教科書」の文言が消えてい
る。「デジタル教材」として含まれていると解釈していいのか。詳細は不
明である。
資料7-5:山岡修委員 提出資料 2011年8月18日
中央教育審議会特別支援教育の在り方に関する特別委員会
合理的配慮等環境整備検討WG
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/046/siryo/attach/1310105.htm
・個々の児童・生徒が必要に応じてICT(電子機器)の利用を可能とすることが望
まれる。
PCを利用してデジタル教材の活用(デジタル教科書)
PCによるノートテイク、作文作成、電卓の使用など
※さらに、こういったものに類似した機器や教材を、保護者が見つけて家庭学習
で使用し、効果があったので、学校でも使わせて欲しいと申し出ても、学校で
拒否される場合がある。そういった対応をされると、本人も保護者もやる気を
失ってしまう。親の会のアンケートで、黒板をデジタルカメラで撮影し、家で
ノートに整理したいと申し出たが、学校に拒否されたという回答があった。
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