学習会 「今こそ私たちの求める新法を!」/西陣織会館 2011/11/032011-11-03

以下、転送・転載歓迎 ----

 学習会 「今こそ私たちの求める新法を!」

 日 時:2011年 11月3日(祝) 13時から。

 場 所:西陣織会館6階(堀川今出川。地下鉄今出川から西へ徒歩10分)。

 講 師:竹端寛さん(山梨学院大。総合福祉部会の委員)

 参加費:500円。

 主 催:「障害者権利条約の批准と完全実施をめざす京都実行委員会」
     (PDFはこちら)http://www.jcil.jp/2011_11_3.pdf

---- ここまで

障がい者制度改革推進会議の総合福祉部会が、2011年8月「障害がい者総合福祉
法骨格関する提言げ」を発表しました。「障害者総合福祉法」は、障害者の生活
支援を権利として保障するための新しい法律です。今後、国が法案を作成し、制
定いくことになりますが、その考え方の基本を国に対して示したということです。
「障害者権利条約」や、国と障害者自立支援法訴訟の原告が結すんだ「基本合意
文書」を基礎とし、次の6つの目標を掲げています:1障害のない市民との平等
と公平 2谷間や空白の解消 3格差の是正 4放置できない社会問題の解決
5本人のニーズにあった支援サービス 6安定した予算の確保。

難しそう? いえいえ、実は「わたしたちの生活」とそれをとりまく社会のこと。
今回のフォーラムでは、これらの内容理解を深め、それぞれの立場からの意見を
交わします。大切な制度がわたしたち抜ぬきで決められないよう、一緒に学なん
で、声を届けましょう!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック