企業、学校と協働で実証研究を開始 デジタル教科書教材協議会 DiTT2011-11-11

http://ditt.jp/news/?id=1868
                             2011年11月11日
              報道関係者各位

2015年に向けた教育の情報化を目指しDiTTが企業、学校と協働で実証研究を開始

「デジタル教科書教材協議会(略称DiTT)」(会長:小宮山宏 東京大学総長顧
問、会員127社)は文部科学省および総務省の政策である「学校教育の情報化」
に賛同し「全ての小中学校生がデジタル教科書・教材を持つ環境を整える」目標
を推進すべく、13の異なるテーマを設定、全国13の小学校・中学校等で会員企業
及び学校関係者との協働による実証研究を行います。

実証テーマは、デジタルコンテンツ・ソフトの開発、タブレットPCの利用や、問
題解決能力を養う授業あるいは個性に応じた適切な学び方(アクセシビリティ)
の検討など、昨年度会員各社の参加により取りまとめた「DiTT第一次提言書」
(2011年4月公表:http://ditt.jp/office/ditt_teigen_1kai.pdfに基づいたも
のとなっています。また、実証研究はDiTTの支援のもと、会員企業及び各学校関
係者が一体となって実施・運営されます。

実証研究の経過に関しては、逐次HP上等にリリースして参ります。
また、本研究の結果についても、本年度のDiTT活動報告書(仮題)に反映し、公
表する予定です。実証研究はそれぞれ、2011年10月より順次スタートしています
が、実証研究に関する具体的な情報に関しては資料:
http://ditt.jp/office/research_list.pdfをご参照ください。

DiTT事務局(一般社団法人融合研究所内)
〒107-0052 東京都港区赤坂3-13-3みすじ313ビル3F 担当:高木
TEL:03-5114-6722  FAX:03-5114-6723 Email:ditt@ditt.jp

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http://ditt.jp/office/research_list.pdf

アクセシビリティ

「読みに困難のある児童の通常の学級でのデジタル教科書教材の活用」
特別支援教育(学習障害)
日本マイクロソフト株式会社
奈良県香芝市
デジタル化された教科書・教材を使用し、効果(テスト結果、学習・生活態度に
ついての先生・家族の所見)を明らかにする
読みに困難のある児童がデジタル教科書教材を用いた学習を行うことによる効果
を実証する
読みに困難のある学習者へのデジタル教科書教材の可能性

「学習に困難のある児童の通級でのデジタル教科書教材の活用」
特別支援教育(学習障害等)
日本マイクロソフト株式会社
東京都狛江市
デジタル化された教科書・教材を使用し、効果 (テスト結果、学習・生活態度に
ついての先生・家族の所見)を明らかにする
様々な理由で学習に困難のある児童がデジタル教科書教材を用いた学習を行うこ
とによる効果を実証する
(様々な要因で)学習に困難のある学習者へのデジタル教科書教材の可能性

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