「デジタル教科書・教材及びICTの活用に関する基礎調査・研究」2012-09-27

国立特別支援教育総合研究所「デジタル教科書・教材及びICTの活用に関する
基礎調査・研究」報告書の22ページには以下のように書かれている。
http://www.nise.go.jp/cms/resources/content/7038/seika2.pdf

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著作権の問題については,各教科書発行者もその保護のために,さまざまな方策
を講じている。その例としては,紙の教科書では掲載許可をもらっている作家が,
デジタル教科書に載せるのを断られたために,デジタル教科書には掲載されてい
ない作品がある。また著作権者の許諾をとるために,膨大な数の利用許諾をとる
などの事務作業があるとの話も聞いている。そのために,現在発行されている指
導者用デジタル教科書についてはFLASHで作成し,テキスト部分を意図的に画像
にして著作権を保護しているものもある。しかし,障害のある子どもたちにとっ
ては,教科書のテキスト部分を取り出すことができれば,音声読み上げや拡大表
示,反転表示など障害に対応した多彩な運用が可能であり,多くの課題が解決さ
れると考える。ただし,このことに関しては著作権の問題を考慮する必要がある。

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