「教育」2011年11月号 特集I/特別支援教育の現在(いま)2011/10/10 ― 2011-10-10
【出版社】国土社
【コード】03015-11
【著者】教育科学研究会 編
【価格】定価700円 (本体667円+税)
【発行】2011年10月10日
【仕様】A4判128ページ
特集I/特別支援教育の現在(いま)
-子ども理解を深め、自己を育む実践をつくる-
<子ども理解と通常の学級の実践>
多くの人に支えられて----小川ゆき
-通常学級の二年間の実践-
小学校における特別支援教育のとりくみから考える----加茂 勇
-アスペルガー症候群の子どもとのかかわりを通して-
個への支援からインクルージョンへ----浜谷直人
-巡回相談の現場から-
発達障害のある子どもの理解を深める----田中康雄
-医療の立場から-
障害・発達障害のある子どもの教育実践と子ども理解の課題----河合隆平
-子どもの生きにくさと傷つきやすさにどう向き合うか-
<自己の育ちと思春期・青年期>
チャレンジスクール(高校)での青年への支援----高木伸子
生きる力は仲間がいるくらしのなかで育む----千野絹子
-特別支援学校高等部の実践-
「自己」の育ち----綾屋紗月
-当事者の立場からの研究-
発達障害をもつ子どもたちの自立と就労をめぐって----間宮正幸
特集II 歴史教科書問題
【コード】03015-11
【著者】教育科学研究会 編
【価格】定価700円 (本体667円+税)
【発行】2011年10月10日
【仕様】A4判128ページ
特集I/特別支援教育の現在(いま)
-子ども理解を深め、自己を育む実践をつくる-
<子ども理解と通常の学級の実践>
多くの人に支えられて----小川ゆき
-通常学級の二年間の実践-
小学校における特別支援教育のとりくみから考える----加茂 勇
-アスペルガー症候群の子どもとのかかわりを通して-
個への支援からインクルージョンへ----浜谷直人
-巡回相談の現場から-
発達障害のある子どもの理解を深める----田中康雄
-医療の立場から-
障害・発達障害のある子どもの教育実践と子ども理解の課題----河合隆平
-子どもの生きにくさと傷つきやすさにどう向き合うか-
<自己の育ちと思春期・青年期>
チャレンジスクール(高校)での青年への支援----高木伸子
生きる力は仲間がいるくらしのなかで育む----千野絹子
-特別支援学校高等部の実践-
「自己」の育ち----綾屋紗月
-当事者の立場からの研究-
発達障害をもつ子どもたちの自立と就労をめぐって----間宮正幸
特集II 歴史教科書問題
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。